Amazon の再購入リストを開いたら面白かったのでついでにマイ日用品を紹介する話。

f:id:eiki_okuma:20190504204815p:plain

 https://www.amazon.co.jp/gp/buyagain

 まず、上のURLを開いてみてほしい。大丈夫、怪しいリンクではない。このリンクは、Amazon の再購入リストのリンクである。Amazon のアカウントメニューの「もう一度買う」という所でも同じものが見れる。

 Amazon の再購入リストはなかなか性能が高く、普段繰り返し購入しているもののうち、しばらく購入していない(そろそろ購入サイクルが来る)製品を優先的に表示してくれる。いわば、日用品リストだ。このリストを眺めるだけで、その人が普段どんな暮らしをしているのか、少し理解することができる。人の日用品リストを眺める機会はそう無いし、リスト化するのも本来面倒なものなのだが、こうしていざ一覧になっていると何とも面白いものだ。一つ一つにそれを選んだ理由もあるし、これを紹介するだけでも立派なヒトネタになりそうだと思い立ったわけである。

 社会人生活も七年ほど過ぎると皆日用品も最適化されていく。最近社会人になったばかりの人は是非参考にしてほしいし、長く社会人生活を営んでいる人も「ああ、これ使ってる」とか「こんなものがあったのか」なんて共感や気付きを得てほしい。そして、願わくば他人のリストも見てみたいので、Twitter に貼ったり同じテーマでブログを書いてみてほしい。

以下紹介コーナー。

カウブランド 無添加ボディソープ 550ml

カウブランド 無添加ボディソープ 550ml

 

 ボディーソープ。ボディーソープなんて何でも良いと思っているアナタ。その通り。ぶっちゃけなんでもいい。このボディソープは普通のボディソープ。普通に泡立ちがよく、普通に肌に優しく、普通に洗い終わった後のキレ感がいい。普通に安いし。そう、日用品とはこういうノリである。

 

 洗顔泡立て器と呼ばれるもの。別にこれは何度も買う日用品ではないのだがリストに入ってたのでついでに紹介。普通のボディソープ等と水を入れて数回ピストンすると物凄く質のいい泡が出来る(泡で出てくるボディソープとかよりね)。それだけのものだが、買えば二度と手放せなくなる。ちなみに100円ショップでも近いものが売ってるが、ちゃんとした奴の方が泡立ちが良い。

 

 社会人なり立ての頃は麦茶パックとか買ったりしてセッセと作っていたのだが、途中からめんどくさくなってこれになった。同意してくれる人は多いはず。Amazon で 2L ペットボトルを買うと定額の半額くらいで来るので良い。量は多いがどうせ飲むし。

 

ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り 本体 18個
 

 社会人になった時とりあえずドラッグストアで目に付いた洗剤をそのまま使ってる人も多いが、洗剤は基本このジェルボール1択であると言っていい。中に入ってるボールを一個入れるだけで終わり。柔軟剤等もオールインワン。わざわざ計量したり注ぎこんだりしなくていい。あと、詰め替え用で超巨大なモノが売ってるのでコスパもいい。

 

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

 

 デカァァァァァいッ説明不要!!
 一人暮らしの男にとってパスタとは切っても切れぬソウルメイトであり、家にいつでもパスタがあるという安心感は何物にも変えがたい。業務スーパーで探せばめっちゃ安いパスタ等はあるのだが正直人間の食べるモノではないので、コストとパフォーマンスの丁度いいこれがオススメ。買え。

 

ロリーナ パルメザンチーズ

ロリーナ パルメザンチーズ

 

 スーパーによく売っている緑の容器の粉チーズ、どこ言っても基本アレしか売っていないのスーパーとの癒着か裏取引だと思うんですが如何でしょうか。自分は粉チーズはマシマシで掛けたい派なのでコスパがよく大容量なこれをドンと置いている。

 

  キューピーのこのパスタソースシリーズ好きなんだけど近所のスーパーには売ってないし Amazon で頼むと一気に12パック来る。業者か。色々入ってるバラエティパックもあるんだけどボンゴレとか入ってないんだよな~。自由に選ばせて欲しい。

 

 昔はTWININGSの洒落た紅茶など朝は嗜んでおりましたが20Pしか入ってないし微妙に高いし買い換えるのも面倒だと思ったところにこれである。暴力的な数の正義。脅威の1P5円のコスパ。どうせミルク入れたら紅茶の味なんて対して変わらんし、大丈夫大丈夫。

 

 日用品リストにあるのは詰め替え用の方なんだけど本体をば。
 手を差し出すとニューッと出してくれる全自動な奴。ぶっちゃけ一回量少ないし家庭でこれをやる意味はほぼないんだけど、なんか良い気分になる。これ大事。疲れて帰ってきてこいつが待ってるとちょっと癒されるんじゃないでしょうか。

 

ジョイ コンパクト 食器用洗剤 モイストケア ローズオアシスの香り 本体 190mL

ジョイ コンパクト 食器用洗剤 モイストケア ローズオアシスの香り 本体 190mL

 

 食器用洗剤は全くこだわりが無い。フツーの洗剤。すすぐだけで落ちる!みたいなCMよくやってるけど、あんまり性能の違い無いよね。

 

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

 

 最近工事不要の食洗機を買ったので食洗機用洗剤も。タンク式なので水を入れる手間はあるが、並行してフライパンや鍋を洗えるのでやっぱり便利。あと洗浄力がバカにならない。細長く洗いづらいコップなども底までピカピカになる。ちなみに100円ショップで買った計量カップを繰り返し洗ってたら塗装がはがれ、何も計量できないただのカップになってしまった。

 

 こういうの一つあるとやっぱり便利。大布巾とかって雑菌が繁殖するし、洗うのも面倒くさいし……基本掃除用具は使い捨てが良い。食卓も台所も家具も全部拭ける。

 

  トイレットペーパーなんてなんでもいいと思っているアナタ。これはガチで良いから買え

 

 タオルは適当にまとめ買いしてボロボロになったものから順番に捨てて行くのが良い。数が減ったら補充。うーん、なんでもいいんじゃないかな。無印のタオルとかも結構厚手で良い。

 

 歯磨き粉の情報を他人と共有することって恐ろしく無いよね。高校の時は寮生活だったのだけども、今思い思いの歯磨き粉を使っていた。この派閥はどこからくるんだろう。多分ご家庭で適当に買われた奴が習慣化したモノだ。
 ぼくが使っている奴は全く甘くない奴。何が良いかと思うと、幼い頃からこれで育つとチョコミント味を食べることができる。歯磨き粉の味?何ソレ?

 

 パイプユニッシュってパイプが詰まったときにだけ買うものだと思ってたんだけど、実はカビとかヌメリとか「何か良く分からないしめんどくさいけど汚れている」状態の排水溝に雑に使えばめっちゃピカピカになるのね。うちは新築からこれを定期的に使ってるので排水溝マジで綺麗。

 

 あんまり知られてないだろうアイテム。細菌除菌スプレーらしいが、驚くべきはコレ、清掃アイテムではなく「食品添加物」扱いであり、なんと食材にそのまま掛けても無害+除菌できるらしい。本当か? 除菌スプレーほど家庭で効果を実感しにくいものって無いと思う。

 

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

 キッチンペーパーも何でもいいんだけどこれは厚手で使いやすかった。ただ、あわせ買い専用商品なので購入が少しめんどくさく、近所のドラッグストアに安い適当なキッチンペーパーが売っていたので今はそれを使っている。安いものをたくさん使った方がいいかも。

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

 

 クイックルワイパーは正規品正規品のシートで使わないと全く効果を発揮しないので注意されたし。うちではドライタイプとウェットタイプを併用している。ところで、ルンバと併用するときには先にクイックルワイパーを掛けてからルンバを掛けたほうが埃が飛び散らないので掃除効率がいいらしい。

 

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

 

 よくある黄色+緑のスポンジは昭和~平成初期時代の環境に特化されたモノなので捨てよう。ネット付きスポンジは汚れに強く食器を傷つけないので、汚れ落とし能力が高く汎用性が高い。茶碗用と書いてあるが何でもいける。

 

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用 スウィートローズ 20ml (約640滴分)

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用 スウィートローズ 20ml (約640滴分)

 

 芳香剤にこだわりがある人はあんまり居ないと思うが、ピンポイントの使用ならこれ。一滴垂らすだけでトイレ中に香りが散る。かがくのちからってすげー。

 

バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN アロマローズの香り 本体 380ml
 

 一人暮らしだと風呂を洗わなくなるのだが水垢は衛生的にもストレス的にもロクなものではないのでこまめに洗ったほうが良い。自分は毎日入る前に洗っている。要は大変なのってスポンジでこする所なので、こういう長いブラシを買えば超楽勝である。腰も痛めない。うちの実家はなんで未だスポンジ使ってるんだろう。

 

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

 

 殿堂入りおやつ。類似のカルパスは沢山あるのだが、サイズ感・コスパ・味、結局一番いいのはなんだかんだこのおやつカルパスである。食べすぎは厳禁だが、一つ一つ結構満足感があるのが良い。

 

寺沢製菓 ミルクチョコ 500g

寺沢製菓 ミルクチョコ 500g

 

 おばあちゃんちとかによくある奴Amazon では 1kg 1000円で売っていてかなりコスパが良かったのだが、皆に注目されたせいか売り切れて消えてしまった。業務スーパーとか行けば売ってるだろうか。

 

 日用品ではないが。うちにはこれが今三つある。デザインがよくゴミ袋が完全に隠れるのが良い点だが、取っ手も何も付いていないため移動が大変なのが玉に瑕。蹴っ飛ばすしかない。とはいえ、インテリアに合わせやすい逸品なのでゴミ箱に迷ったら見当の余地あり。

 

まとめ

 とりあえずこんな所で。他にも色々とあったのだが、主にお茶ばかりだった。おーいお茶、爽健美茶綾鷹、茶の間、十六茶、麦茶。色々行き来した後ふとおーいお茶に戻ると、どことない安心感がして旨い。一番バランスの取れた味だと思う。

 さて、重ねて言うが、皆さんの日用品も是非見てみたいので、Twitter でもブログでも是非書いてみてください。実は、紹介するだけで結構楽しい。