2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマリオランはなぜ高いのか

鳴り物入り、ってレベルではないドンガラガッシャン感を出して堂々と世に出ました、スーパーマリオラン。皆様いかがお過ごしでしょうか。クリアしましたでしょうか。ブラックコインのおまけコース含めたコンプリートまでいくとやや骨が折れますが最強キャラ…

めめめめうめうを最適化

深夜テンションで「"め" "う"をランダムに発生させ"めめめめうめうめめめめうめう"という順序になったら"ぺったん×4大好き"と表示させる」じゃ?ぁを組んだ URL2016-03-24 00:54:46 via TweetDeck大分昔のツイートではあるが、朝から流れてきたので頭の体操…

.csv を更にスマートに読み込む

今時 Unity だと .csv とかめっちゃスマートに読み込めるのでコピペして使おう。 using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Linq; class ReadCSV { List<CharaData> mCharaDataList = new List<CharaData>(); public void loa</charadata></charadata>…

飲み会ぼっちから脱出するための、密かな8つのTIPS

クリエイター系の懇親会や勉強会や飲み会や芋煮会なんかに参加すると、よっぽど意図的に無作為なメンバー集めをしない限り、参加者の中にはある程度コミュニティが形成されているものである。 一応初めての人でもざっくばらんに分け隔てなくという建前はある…

「パクリ」って言葉に思うこと。

この考えは、以前から抱いていたものではなく、ほんと最近になってふと思うようになったもの。 きっかけは明確だ。故・今敏監督の「パクリの語法」という記事を読んでからである。 http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/530 2000年代から加…

リソースの場合分けとビット演算

例えば自動生成のマップチップのようなものを想像しよう。上下左右に道があって、道のパターンによって使うマップチップが変わる。上に道があればこれ、左と右に道があればこれ、右と下ならこれ……。よくあるシチュエーションだ。 マップチップじゃなくてもい…

あなたが情報のるつぼで生き残るためのたった一つの方法。

物事の「本質」や「真理」について考えたことがあるだろうか。 目に見えないものを考えようとすると、宗教や哲学の話になりがちだが、実はもっと日常生活と近い所に、こういった概念は潜んでいる。 今日は、少し難しいけれど、そういう本質や真理を見抜いて…

なぜ Miitomo は衰退したのか

なんて扇情的なタイトルにすると色々ありそう。※個々のゲームに関してのレビューと考察増えてきたので「ゲーム寸感」というカテゴリを新設しました。 概要 Miitomoは去る 3/17、とうとう鳴物入りで登場した任天堂初のスマホアプリである。 自分の半身である …

情報開示とコンテンツ更新

https://www.youtube.com/watch?v=-ZE9YTsbaBA ハースストーンのゲームデザイナーがこんな動画を上げていたのを見て、最近思う所も色々あったので今日はこんな話題。大体言いたいことは言われていたりするんだけども。 まず大前提 全ての情報は、適切なタイ…

ハースストーン

某氏が「やってられるかこの糞運ゲー」と仰ってたのを聞いてプレイし始めました。運ゲー最高。

何故ぼくは絵を描けないのか。

同人ゲームを作っていると結局なんでもかんでもとんでもやらなくちゃならないので、品質に差異はあれど大抵の個人開発者というのは全ての作業を自分でできるようになっている。大抵の場合プログラマーはリーダーであると共に企画もやるしシナリオもやるしUI…