.csv を更にスマートに読み込む

今時 Unity だと .csv とかめっちゃスマートに読み込めるのでコピペして使おう。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class ReadCSV
{
	List<CharaData> mCharaDataList = new List<CharaData>();

	public void loadCharaData()
	{
		Dictionary< string, ECharaID> charaid_table = new Dictionary<string,ECharaID>();
		for( ECharaID e = ECharaID.Invalid; e < ECharaID.Max; e++ ) enemy_table.Add( e.ToString(), e );
		
		TextAsset alltext = Resources.Load( "GameData/CharaData" ) as TextAsset;

		List<string> alllines = alltext.text.Split('\n').ToList();
		alllines.RemoveAt( 0 );
		alllines.RemoveAt( 0 );

		int current = 0;
		foreach( string line in alllines )
		{
			List<string> elements = line.Split(',').ToList();
			if ( elements.Count < 6 ) continue;
			CharaData d		= new CharaData();
			d.Value0		= charaid_table[elements[0]];	// <- string to enum
			d.Value1		= SmartParse( elements[1] );	// <- string to int
			d.Value2		= SmartParse( elements[2] );
			d.Value3		= SmartParse( elements[3] );
			d.Value4		= elements[4];			// <- string to string
			d.Value5		= elements[5];

			mCharaDataList.Add( d );
		}
	}
	
	static public int SmartParse( string str )
	{
		int result;
		if ( int.TryParse( str, out result ) ) return result;
		else return 0;
	}
};

解説

とりあえずリストのために generic、パースのために lynq を読み込む。
最初の行で Dictionary に登録しているのは Enum (列挙型)の一覧。。これにより、CSVEnum の文字列をそのまま書き込んでも認識されるようになるので便利。

改行でパースしたものを二行飛ばし(コメントなど用のスペース。無くても可)、更に各行を','でパースする。更に各項目の中に複数の値を入れたいなら「|」や「@」などで区切るとよし。
string 型から int 型へのパースはどうにも使い勝手が悪いので、エラーを吐かない Parse を用意してやる。処理速度にはほぼ影響なし。

これだけ。C# は便利。ご賞味あれ。