意外と知られていなさそうな、シーンビューのカメラの位置をセーブ&ロードする方法。製作時の見た目の調整ならゲームカメラを使えばよいが、製作過程の記録などに役立つ……かも。
ポイントは lastActiveSceneView の camera ではなく pivot を使う所。camera を使うと、ロード時に上手くいかない。
using UnityEditor; static Vector3 mCameraPos = Vector3.zero; static Quaternion mCameraRot = Quaternion.identity; [MenuItem("配置ツール/カメラ位置をセーブ",false , 10)] static void SaveCameraPos() { mCameraPos = SceneView.lastActiveSceneView.pivot; mCameraRot = SceneView.lastActiveSceneView.rotation; } [MenuItem("配置ツール/カメラ位置をロード",false , 11)] static void LoadCameraPos() { SceneView.lastActiveSceneView.pivot = mCameraPos; SceneView.lastActiveSceneView.rotation = mCameraRot; SceneView.lastActiveSceneView.Repaint(); }