2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのプレス

前回の記事に関連して。プレス業者(印刷所)に制作したゲームソフトのプレスを頼む時の留意点など。 プレスの流れ まず、メール或いは専用フォームでプレス依頼を出す。この時、詳細事項も共に添付する。専用のpdfに色々と書く必要がある所もある。 そして…

ゲームを作った後に

苦労してゲームを作った!その後どうするの?というお話。 主な頒布ルート 作品を世間一般に公開し有料無料で配布することを、同人では「頒布」という。主な頒布ルートとして、以下のようなものが挙げられる。 イベント頒布 委託販売 DL販売 ネット配布

DrawExRotaGraph

DXライブラリ用描画関数ラッパー。 基本的にはDrawRotaGraphと同じだが、縦と横の拡大率を別々に指定可能。 typedef struct VECTOR2D{ double x,y; } VECTOR2D; /* DrawExRotaGraph */ void DrawExRotaGraph(double ex, double ey, double xScale, double yS…

マシなUIを作る(メニュー編)

見よ、このカッコイイメニュー画面を。これだけで一体これからどんな冒険が待ち構えているのか、ワクワクしてしまう。 ……はずがない。 メニュー画面をいかにかっこよくするか、というのはアマチュアゲーム製作者にとって大きな課題の一つである。この記事で…

麻雀和了り判定

麻雀の和了判定のアルゴリズムを説明する。探せばあちらこちらに転がっているが、より実践的なものをここでは扱う。何箇所かはここやここを参考にしているため、あわせて参照されたし。 下準備 まず、前提として牌の情報を以下のような形で持ち、std::listあ…

締め切りに間に合わない時

締め切り。多くのゲームクリエーターにとっての天敵であり、生涯克服することはできないであろう宿敵。強敵と書いて「とも」と呼ぶ、なんてことはない。奴らはただ無慈悲に、我々を叩きのめすのみである。 締め切り前に一所懸命作業を行うことを(一所懸命な…

演算子のオーバーロード

C++を語る上で欠かせないのが、オーバーロードという概念である。オーバーロードとは上書きという意味で、C++ではあらゆる要素を上書きして使うことができる。 C++では、演算子もオーバーロードすることができる。演算子とは、+だの-だの%だの算術記号や()だ…

マウスとパッドとキーボード

入力の利便性は、ゲームの命である。 いかに面白いゲームでも、キーコンフィグが固定されていたり、PADが使えなかったりすれば、時にプレイヤーは遊びそのものを諦めてしまう。特にアクションゲームや格闘ゲームなど、緻密な操作がゲームそのものに大きな影…

数値を画像で表示

スコアやタイムなど、ゲームに欠かせない「数値」。表示をフォントに頼ってしまうのは簡単だが、どうにも見た目が美しくない。ならば予め数字の画像を作り、画像で表示してあげれば良い。 描画に関わる箇所なため、サンプルはDXライブラリで実装している。適…