What's This?

このブログは不定期に更新されるプログラミングのメモ帳です。 記事は以下のカテゴリーに分類されてます。(クリックで記事一覧表示) プログラミング:ソースコードや方法論などが載ってます。 ゲームデザイン:ゲーム作りにおける持論です。努めて偉そうで…

増した競技性、取り残された初心者。Splatoon2 寸感

発売されましたね、イカ2。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日で発売一週間と二日ですが、とてもそうとは思えないほどやりこんでるアナタは少し休憩しましょう。特に夏コミの作業が止まっているアナタ! 地獄を見ることになるでしょう。まあ、ぼくのことで…

最後のビルドを起動する(Run latest build)

一行TIPS。 ネットワークゲーム等を開発していると一度ゲームをビルドした上でエディターと通信させる必要があるが、デフォルトでは Build and Run しか用意されておらず、特に更新点が無い場合にメニューから最後のビルドを Run することができない。かとい…

ゲーム大会の実況/解説はどうあるべきか?

Nintendo Switch の ARMS というソフトがにわかに盛り上がっている。伸びるパンチが特徴の対戦ボクシングゲームで、この間公式大会が開かれたのでその動画を見てもらうのが知らない人には一番手っ取り早い。 さて、1試合見てもらうと分かるが(自分は全試合…

サラリーマン寸感。 - そして、ビジネスというモノについての諸考察

えー、この度退職しました。おめでとう自分! 思う所は色々ありましたが、何より自分のやりたいことに専念したいというのがメインの理由になります。あと寝たい。*1 さて、一度組織というものに所属して抜けると色々見えてくるものがあるわけです。働き方と…

はむころりん(仮)メイキング+感想 @ #unity1week

#unity1week というものに参加してきました。 https://unityroom.com/unity1weeks/3 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2017/05/01/230531一ヶ月前にこの記事を見て、めっちゃ面白そうと思ったのが発端。 ゲームジャム系は前々から興味があったものの、合宿…

NieR: Automata

PVの2B走りモーションに魅せられてライコの参考に……と買ってみたら久々に心行くまで楽しめた名作アクションゲーム。ニーアシリーズもDODシリーズも未プレイだが、十二分に楽しめた*1。 MGSやベヨネッタ等最近の和製アクションゲームは一通りプレイしたけれど…

スーパーマリオランはなぜ高いのか

鳴り物入り、ってレベルではないドンガラガッシャン感を出して堂々と世に出ました、スーパーマリオラン。皆様いかがお過ごしでしょうか。クリアしましたでしょうか。ブラックコインのおまけコース含めたコンプリートまでいくとやや骨が折れますが最強キャラ…

めめめめうめうを最適化

深夜テンションで「"め" "う"をランダムに発生させ"めめめめうめうめめめめうめう"という順序になったら"ぺったん×4大好き"と表示させる」じゃ?ぁを組んだ URL2016-03-24 00:54:46 via TweetDeck大分昔のツイートではあるが、朝から流れてきたので頭の体操…

.csv を更にスマートに読み込む

今時 Unity だと .csv とかめっちゃスマートに読み込めるのでコピペして使おう。 using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Linq; class ReadCSV { List<CharaData> mCharaDataList = new List<CharaData>(); public void loa</charadata></charadata>…

飲み会ぼっちから脱出するための、密かな8つのTIPS

クリエイター系の懇親会や勉強会や飲み会や芋煮会なんかに参加すると、よっぽど意図的に無作為なメンバー集めをしない限り、参加者の中にはある程度コミュニティが形成されているものである。 一応初めての人でもざっくばらんに分け隔てなくという建前はある…

「パクリ」って言葉に思うこと。

この考えは、以前から抱いていたものではなく、ほんと最近になってふと思うようになったもの。 きっかけは明確だ。故・今敏監督の「パクリの語法」という記事を読んでからである。 http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/530 2000年代から加…

リソースの場合分けとビット演算

例えば自動生成のマップチップのようなものを想像しよう。上下左右に道があって、道のパターンによって使うマップチップが変わる。上に道があればこれ、左と右に道があればこれ、右と下ならこれ……。よくあるシチュエーションだ。 マップチップじゃなくてもい…

あなたが情報のるつぼで生き残るためのたった一つの方法。

物事の「本質」や「真理」について考えたことがあるだろうか。 目に見えないものを考えようとすると、宗教や哲学の話になりがちだが、実はもっと日常生活と近い所に、こういった概念は潜んでいる。 今日は、少し難しいけれど、そういう本質や真理を見抜いて…

なぜ Miitomo は衰退したのか

なんて扇情的なタイトルにすると色々ありそう。※個々のゲームに関してのレビューと考察増えてきたので「ゲーム寸感」というカテゴリを新設しました。 概要 Miitomoは去る 3/17、とうとう鳴物入りで登場した任天堂初のスマホアプリである。 自分の半身である …

情報開示とコンテンツ更新

https://www.youtube.com/watch?v=-ZE9YTsbaBA ハースストーンのゲームデザイナーがこんな動画を上げていたのを見て、最近思う所も色々あったので今日はこんな話題。大体言いたいことは言われていたりするんだけども。 まず大前提 全ての情報は、適切なタイ…

ハースストーン

某氏が「やってられるかこの糞運ゲー」と仰ってたのを聞いてプレイし始めました。運ゲー最高。

何故ぼくは絵を描けないのか。

同人ゲームを作っていると結局なんでもかんでもとんでもやらなくちゃならないので、品質に差異はあれど大抵の個人開発者というのは全ての作業を自分でできるようになっている。大抵の場合プログラマーはリーダーであると共に企画もやるしシナリオもやるしUI…

メタルギアソリッド5 感想

クリアしました。 システム・操作 (+)操作しやすい。右スティックのFPS操作は相変わらずク○だけど、アクション性の高いものではないのでなんとか。 (+)慣れると潜入が目に見えてスムーズになるのは面白い。 (+)オープンワールド+ブリーフィングのシステムは…

アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(後編)

また長く開いてしまったな。ちょっとイカに侵攻されてな。なに、本業は疎かにしていないさ。 とはいえ、すっかり春クールも終わり、デレマスの後期クールが始まりそうになってしまった。本業もやる、副業もやる、イカもやる、全てやらなきゃいけないのがプロ…

アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(中編)

ふう、済まなかったね。野暮用だ。何、しがない副業さ。 本業は何かって? 馬鹿なことを言う。プロデュース業だよ*1。 ええと、どこまで話したっけ……そう、フェス。俺の初めてのイベントの話だ。 *1:モバマスPは、現実世界での仕事を「副業」と言うのだ

アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(前編)

カランカラン…(バーのガラス扉を開けて男が入ってくる) おや、見ない顔だな。あんたもアニメを見てアイドルをプロデュースすることなんかに興味が出たクチかい? それなら、俺のアドバイスはきっと役に立つだろう。俺も、そうだったからな。 そう、その目だ。そ…

数値に四桁毎の単位を付けて表示する

10299933000020004041324600000000 を 1029穣9933予2000京4041兆3246億 に変換する方法。 ActionScript で書かれているが、他の言語でも基本は一緒。 var score:Number = 10299933000020004041324600000000; var cValueUnit:Array = ["","万","億","兆","京"…

きらりん☆DASHをドリンク飲んで制作(はし)った話

http://kirarin.illucalab.com/作りました。 弊サークル「いるからぼ」では定期的に FLASH でゲームジャムをする良くない慣習があり、これもその一つ。製作期間は二人で二日間。ただし平日(月火)なので実働はもうちょっと少ないです。 正直短期間でゲーム…

同人ゲームの開発に携わって僕が感じた10の事柄について

インディー・ゲームの開発に携わって僕が感じた10の事柄について http://ch.nicovideo.jp/ayasawa_s/blomaga/ar747373このアーティクルはなかなかに当を得ていて良いものだったので、僕たちは類似した記事を書くことにしました。そして、同人ゲーム制作につ…

賢く実装する Unity その2

色々状況も実装も変わったので1は消去しました。 Effective Unity とか欲しい。 Prefab の挙動を正しく知り、正しく使おう プレハブとは、ヒエラルキー上にあるオブジェクトをまるで切り取ったかのように状態保存し、使い回せる形にする Unity の要の機能で…

マシな画面を作る Unity編

あっ、一ヶ月経ってる。 マシな画面を作る Unity編 こんなものを作りました。ゲームは今無料公開キャンペーン中です。どうぞ。http://beast.illucalab.com/

ベヨネッタ2寸感

ベヨネッタ2クリアしました。 全般 (+)操作が単純で心地良い 3D アクションが楽しめた (+)モーションが美しく気合を感じた (+)さっくりと遊べてストレスの無い構成 (+)プレイを中断しても次回プレイの動機が強く、あっという間にゲームをクリアしてしまった …

MeshFilterにMeshのポリゴン数を表示

やってみたら思いのほか簡単だった。 むしろ最初からポリゴン数表示くらいしてほしいものだが。 using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEditor; [CustomEditor(typeof(MeshFilter))] public class PolygonCounter : Editor { public over…

オブジェクトをTerrain(地形)に転写

なんか試したら一瞬で出来たので。 コースのようなペラっとしたオブジェクトを選択してメニューを選ぶと、その部分の地形がそのオブジェクトに吸い付くように整地される。勿論、それまでの地形はキープ。以下をEditor/フォルダにぶち込み。 //--------------…

役割論理

役割論理とは、ゲーム「ポケットモンスター」における戦術理論の一つである。ある一定の枠組みの中で、プレイヤーが自由に戦術を編み出し、試行し、対戦を重ねていくと、時にゲームシステムそのものを裏手にとった極端な戦術が生まれることがある。こういっ…

パスツール 続き

ついでにセクター機能も付けてみた。本来セクターモードを用意して別々に引いていたのだが、やたら面倒くさい+結局引いてるライン殆ど同じなので、パスツールについでに付けてみる。 これでセクター計算が出来るようになり、周回数や現在の距離なども測れる…

パスツール

覚書。 いわゆるAIや自走オブジェクトを誘導するためのパスを生成するツール。エディタで楽できないかなーと思ったらできた。具体的には、始めのパスを一つ置いて、MakeChildボタンを押すとそのパスを親に持ったパスが複製+リネームされ配置される。あとは…

風立ちぬ - ピラミッドのある世界を望んだ者達

風立ちぬという映画がある。アニメ映画界の巨匠・宮崎駿氏の引退作である。 大人から子供まで、万人の楽しめるエンターテイメント作品を作ってきたジブリだが、今年はその役目を「かぐや姫の物語」に譲った*1らしい。作品は全篇に渡りやや小難しく、子供を切…

効果音再生の工夫

効果音の鳴らし方は大切である。大量に鳴る危険性のある音を放置しておけば全力でスピーカーを叩き割ってくるし、停止再生と重複再生では全く音のイメージが異なる。 というわけで実際のゲームで使われた鳴らしわけパターンの例。

何故日本の同人ゲームは海外に出ないのか

フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com - http://www.famitsu.com/news/201308/24038892.html という記事を受けて。 日本の同人ゲームがこういう評価を受けるのは非常に…

DXライブラリ 製品向け便利な関数まとめ

実は色んなオプションがあるDXライブラリ。

さよなら海腹川背にみる前時代的ゲームの特徴と考察

さよなら海腹川背というソフトを買った。海腹川背とはSFC、PSで出た知る人ぞ知るワイヤーアクションの金字塔で、沢山のコアなファンを持つ名作シリーズである。その新作がなんと(!)16年ぶりに3DSに登場したのだ。 早速発売日に購入し(初回特典と即日プレ…

boost::asioでhttps-post

似たようなサンプルコードは沢山ある(公式にも)が、GETばかりなので。 //-------------------------------------------------------------------------------- int Connect(std::string *Body,const std::string &host,const std::string &path,const std:…

ポリモーフィズムで実体も取っておく

備忘録。 container<CObject*> box; CObject *object = new CObject(a,b,c); box.push_back( object ); 良くあるポリモーフィズム。 CObjectを継承したCRenderObjectを入れたいなら CRenderObject *robject = new CRenderObject(a,b,c); box.push_back( robject ); だ</cobject*>…

修羅場飯

修羅場の時は食物の摂取がおろそかになりがちになるが、かといって何も取らなかったり栄養が偏ればたちまち体調を崩し、作業効率がかえって落ちてしまう。 というわけで食育講座。

boost::regexでIPアドレスを取得

備忘録。 #include <boost/regex.hpp> #include <string> int tmpIP[4] = {0,0,0,0}, tmpPort = 0; std::string str(buf); boost::regex reg("(\\d+)\.(\\d+)\.(\\d+)\.(\\d+):(\\d+)"); boost::regex reg2("(\\d+)\.(\\d+)\.(\\d+)\.(\\d+)"); boost::smatch result; if (boost::rege</string></boost/regex.hpp>…

ユーザの意見を聞いてはいけないワケ

「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものである」というのは宮本茂氏の言葉である。 ユーザの意見に右往左往させられて、結局ゲームバランスを失って瓦解したゲームは数知れず。ゲームデザインはとても難しい。ゲームをデザインするからには一人でも多…

std::vectorの仕様

多分こんな感じ。(ソースを読んだ事はない) インスタンスを作ると自動的にある程度のメモリ領域を確保する。 reserveで領域の広さを変更可能。(別の位置にメモリ再確保) push_backで現在ある要素の最後に新たな要素を追加。その際、追加後の配列が確保さ…

帝王後期AOEとは

かなりニッチな記事を書こうと思う。 これは、自分が高校生の時他の寮生と遊んでいたゲームの話である。ゲームの名前は Age of EmpiresII (正確には AoC の方)と誰もが知ってる(?)リアルタイム・シミュレーションゲームだ。知らない人に簡単に説明する…

ソーシャルホストゲー

全く作る予定ないゲームは何の惜しげもなく企画をぶちまけることが出来るので楽である。 ソーシャルホストゲーム。最強のソーシャル。 概要 一人のホストを大勢の支持プレイヤーで担ぎ上げ、他のホストとバトルする。担ぎ上げる=課金。実際はホストの代わり…

名前空間付き列挙型

namespace NAME { enum { a, b, c }; }; int bar = NAME::a + NAME::b; 定数や列挙型の使い方は殊個人開発においてはかなり宗教観溢れているらしい。自分の使い方はこうである。デフォルトの列挙型enumはなんか使いづらい。かといって無名で使うと管理がやや…

Unity寸感

今回の最新作はふと思い立ってUnityで作ってみたのでとりあえず寸感でも述べる。勢い余ってProバージョンを買ってしまったので今後はUnityの記事も幾つか書かれると思う。 新作はこちら。I.9 -Intelligent Fool- 特徴 古きよきFlashの進化系 つまりActionScr…

「トゲゾーこうら」がダメな理由

マリオカートという有名なレースゲームに「トゲゾーこうら」というアイテムがある。発射すると一位のプレイヤーめがけて超高速でコースを疾走し、問答無用で標的を粉砕する攻撃アイテムである。 64マリオカートから何故か皆勤賞のこのアイテムをぼくはつくづ…

SNS草案

割と内輪なネタ