What's This?

このブログは不定期に更新されるゲーム製作アラカルトのメモ帳です。 記事は以下のカテゴリーに分類されてます。(クリックで記事一覧表示) 雑記:思いついたことアレコレです。 ゲームデザイン:ゲームの仕組みやシステムについての考察です。古いものほど…

日本語フォントのサブセット化用 常用漢字一覧

おもしろ記事の次がいきなりこんなニッチな奴ですみません。 ゲーム開発や Web 制作に日本語のフォントデータを使おうとすると、JIS第二水準までちゃんと漢字が入っているフォントは膨大なサイズになる。その殆どは日常会話に使わないモノなので、必要なモノ…

メテオフォール型開発

今日は、日本の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そし…

クソゲーのゲームデザイン。#エイプリルフール #ポプテピピック

はい、というわけで今年はクソゲーを作りました。もう半月経ってる……こわい。 ゲーム紹介 見ての通り、Fl●ppy bird である。クリックで上昇、何もしないと下降。土管の間を潜り抜けるとポイント追加。土管にあたると死ぬ。 制作判断 アニメポプテピピックが…

プロジェクトのフォルダ構成(ルート)

三分で制作環境の紹介。ゲームプロジェクトのフォルダ構成はほんと人によってまちまちだが、自分は今のところこんな風に落ち着いている。これは Rabbit という名前のプロジェクトだ。 ルートフォルダと同名である Rabbit フォルダは Unity のプロジェクトで…

C# で Enum から Dictionary を作る方法。

例えば string → Enum の逆引きハッシュテーブルを使いたい時などに使える奴。 Linq 使わない ver static public Dictionary< string, EnumType > CreateEnumDictionary<EnumType>() { Dictionary< string, EnumType > table = new Dictionary<string,EnumType>(); foreach( var value i</string,enumtype></enumtype>…

「ランクマッチ」に蔓延る4つの勘違いと最適解の考察

ランクマ。いまやどんな対戦ゲームにも実装されている、インターネットを介した対戦モードの一つである。その呼び名はゲームによってランクマッチ、ランキングバトル、レーティングバトル、ラダー、段位戦など多岐に渡るが、要は対戦の結果によって対戦相手…

Coincheck 事件の概況と今後の展望

2018年1月26日、この記事を書いている時点で昨日だが、国内最大手クラスの取引所 Coincheck で史上最大規模のハッキング被害が発生した。 現在もまだ調査中・検討中の事項が多く、今後の顛末がどうなるかは定かではないが、Twitter を見ていても情報が錯綜し…

やさしいビットコイン入門 - 暗号通貨の仕組みと展望

ビットコインが盛り上がっている。 さすがに、そろそろ一度も名前を聞いたことが無いという人は居ないだろう。ニュースになったり、億万長者が出たり、詐欺が起きたり、池上彰に解説されたり。国内大手である取引所の bitFlyer の CM も、ゴールデンタイムで…

アクションゲームの作り方

(C) Nintendo 古今東西衰えない人気! ゲームエンジンによって更にお手軽実装! 調理時間 3ヶ月~2年 お手軽度 ★★★★☆ 物理挙動 ★★★☆☆ ネットワーク 不要 材料 キャラクターオブジェクト 自機含め20~必要なだけ 地形(背景) ステージ数分 エフェクト 10~必…

ゲームプランナーの仕事とは。 - そして、どこから来て、どこへ行くのか?

ゲーム会社の開発職には大きく分けて四つの職種がある。プログラマー、デザイナー、サウンド、そしてプランナーだ*1。しかし、プランナーというのはかなり大雑把なもので、実際の作業としては前から三つの職種が担う作業以外の全てをカバーすることとなる。 …

「絞る」ゲームデザイン

ゲームをデザインするという行為には大きく分けて2つの種類がある。一つは仕様を足し、アイデアを足し、リソースを足してゲームの面白さを「盛る」ゲームデザイン、そしてもう一つは煩雑な仕様、要らないアイデア、飾りすぎたリソースを削ってゲームの面白…

増した競技性、取り残された初心者。Splatoon2 寸感

発売されましたね、イカ2。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日で発売一週間と二日ですが、とてもそうとは思えないほどやりこんでるアナタは少し休憩しましょう。特に夏コミの作業が止まっているアナタ! 地獄を見ることになるでしょう。まあ、ぼくのことで…

ジャンル別・ゲーム作りの難易度

あらゆるジャンルのゲームについて、制作難易度といくつか思うこと。2Dアクションゲーム、RPG、シューティングゲーム、パズルゲーム……

最後のビルドを起動する(Run latest build)

一行TIPS。 ネットワークゲーム等を開発していると一度ゲームをビルドした上でエディターと通信させる必要があるが、デフォルトでは Build and Run しか用意されておらず、特に更新点が無い場合にメニューから最後のビルドを Run することができない。かとい…

ゲーム大会の実況/解説はどうあるべきか?

Nintendo Switch の ARMS というソフトがにわかに盛り上がっている。伸びるパンチが特徴の対戦ボクシングゲームで、この間公式大会が開かれたのでその動画を見てもらうのが知らない人には一番手っ取り早い。 さて、1試合見てもらうと分かるが(自分は全試合…

サラリーマン寸感。 - そして、ビジネスというモノについての諸考察

えー、この度退職しました。おめでとう自分! 思う所は色々ありましたが、何より自分のやりたいことに専念したいというのがメインの理由になります。あと寝たい。*1 さて、一度組織というものに所属して抜けると色々見えてくるものがあるわけです。働き方と…

はむころりん(仮)メイキング+感想 @ #unity1week

#unity1week というものに参加してきました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 一ヶ月前にこの記事を見て、めっちゃ面白そうと思ったのが発端。ゲームジャム系は前々から興味があっ…

NieR: Automata

PVの2B走りモーションに魅せられてライコの参考に……と買ってみたら久々に心行くまで楽しめた名作アクションゲーム。ニーアシリーズもDODシリーズも未プレイだが、十二分に楽しめた*1。 MGSやベヨネッタ等最近の和製アクションゲームは一通りプレイしたけれど…

スーパーマリオランはなぜ高いのか

鳴り物入り、ってレベルではないドンガラガッシャン感を出して堂々と世に出ました、スーパーマリオラン。皆様いかがお過ごしでしょうか。クリアしましたでしょうか。ブラックコインのおまけコース含めたコンプリートまでいくとやや骨が折れますが最強キャラ…

めめめめうめうを最適化

深夜テンションで「"め" "う"をランダムに発生させ"めめめめうめうめめめめうめう"という順序になったら"ぺったん×4大好き"と表示させる」じゃ?ぁを組んだ URL2016-03-24 00:54:46 via TweetDeck大分昔のツイートではあるが、朝から流れてきたので頭の体操…

.csv を更にスマートに読み込む

今時 Unity だと .csv とかめっちゃスマートに読み込めるのでコピペして使おう。 using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Linq; class ReadCSV { List<CharaData> mCharaDataList = new List<CharaData>(); public void loa</charadata></charadata>…

飲み会ぼっちから脱出するための、密かな8つのTIPS

クリエイター系の懇親会や勉強会や飲み会や芋煮会なんかに参加すると、よっぽど意図的に無作為なメンバー集めをしない限り、参加者の中にはある程度コミュニティが形成されているものである。 一応初めての人でもざっくばらんに分け隔てなくという建前はある…

「パクリ」って言葉に思うこと。

この考えは、以前から抱いていたものではなく、ほんと最近になってふと思うようになったもの。 きっかけは明確だ。故・今敏監督の「パクリの語法」という記事を読んでからである。 http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/530 2000年代から加…

リソースの場合分けとビット演算

例えば自動生成のマップチップのようなものを想像しよう。上下左右に道があって、道のパターンによって使うマップチップが変わる。上に道があればこれ、左と右に道があればこれ、右と下ならこれ……。よくあるシチュエーションだ。 マップチップじゃなくてもい…

あなたが情報のるつぼで生き残るためのたった一つの方法。

物事の「本質」や「真理」について考えたことがあるだろうか。 目に見えないものを考えようとすると、宗教や哲学の話になりがちだが、実はもっと日常生活と近い所に、こういった概念は潜んでいる。 今日は、少し難しいけれど、そういう本質や真理を見抜いて…

なぜ Miitomo は衰退したのか

なんて扇情的なタイトルにすると色々ありそう。※個々のゲームに関してのレビューと考察増えてきたので「ゲーム寸感」というカテゴリを新設しました。 概要 Miitomoは去る 3/17、とうとう鳴物入りで登場した任天堂初のスマホアプリである。 自分の半身である …

情報開示とコンテンツ更新

https://www.youtube.com/watch?v=-ZE9YTsbaBA ハースストーンのゲームデザイナーがこんな動画を上げていたのを見て、最近思う所も色々あったので今日はこんな話題。大体言いたいことは言われていたりするんだけども。 まず大前提 全ての情報は、適切なタイ…

ハースストーン

某氏が「やってられるかこの糞運ゲー」と仰ってたのを聞いてプレイし始めました。運ゲー最高。

何故ぼくは絵を描けないのか。

同人ゲームを作っていると結局なんでもかんでもとんでもやらなくちゃならないので、品質に差異はあれど大抵の個人開発者というのは全ての作業を自分でできるようになっている。大抵の場合プログラマーはリーダーであると共に企画もやるしシナリオもやるしUI…